毎日メリーゴーランド

5歳女の子、1歳男の子の子育て中。新築建設中!育児や家のことをつづるブログです

初めての鼻うがい

今回は育児ではなく、私の話です🤧
鼻風邪です、鼻水とまらないです

Twitterで耳鼻科の先生が、鼻うがいを勧めていらっしゃったので、さっそくAmazonPrimeで鼻うがいの道具を購入しました!

買ったのはこれです

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)

  • 発売日: 2002/12/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

本体と専用の洗浄液を作る粉がついてます

使い方は、40℃くらいのお湯を入れます。
本体には温度で色が変わるようになる温度計がついています。付属の粉を溶かし、ノズルを鼻にあて前かがみになって「えー」と言いながら本体をプッシュ!!🙊

「えー」というのは、耳への圧力を軽減させ、気管に洗浄液が入るのを防ぐためだそうです


簡単そう!!Twitter情報だと痛くないらしい!!

鼻詰まりから解放されたくて、すぐとりかかりました🤧🤧🤧



まず給湯器からお湯を・・・

え?41℃で入れてるのに、本体の温度計が40℃を示さない・・・

いつも皿洗いしてるとき熱いと感じる41℃・・・
手が荒れるってわかってるのに使ってしまう41℃・・・
f:id:hanakomini:20200107225306j:plain

こんな感じでした

しょうがないので、ひとまずお湯をわかして少しだけいれました

そして準備満タン!

本体はこんな感じ

f:id:hanakomini:20200107225418j:plain

いざ!!!


ドキドキ・・・
ドキドキ・・・

「ん、んん(咳払い)、え、えーー・・・(軽くプッシュ)」

しょっぱ!!!😂(笑)でも痛くない!!!

すごい、軽くプッシュするだけで温かくてしょっぱいお湯が反対の鼻と口からジャバジャバ⛲

終わったら軽く鼻をかみ、スッキリ!

鼻は通ってスッキリしました✨

本体の洗浄も、水洗いして、乾燥
月に1〜2度次亜塩素酸ナトリウムで浸け置きだそうです

それに部品も買えるのですが、その表示がめっちゃわかりやすい(笑)
f:id:hanakomini:20200107230353j:plain

というか商品の分類も良き✨
私が買ったのは、ハナクリーンSというもので、ハンディタイプ

他に

ハナクリーンEX(デラックスタイプ鼻洗浄器)

ハナクリーンEX(デラックスタイプ鼻洗浄器)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
ハナクリーンα(スタンダードタイプ鼻洗浄器)

ハナクリーンα(スタンダードタイプ鼻洗浄器)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

スタンダードタイプとデラックスタイプ

わかりやすい命名!とても良き✨

でも、1個大きな失敗が・・・
注意点を読んでいたら、「風邪のときは中耳炎になる恐れがあるため使用しない」😧😧😧
使っちゃったー!!

次回からは鼻がムズムズしたときに・・・使います