毎日メリーゴーランド

5歳女の子、1歳男の子の子育て中。新築建設中!育児や家のことをつづるブログです

子供のイライラ💢を落ち着かせる方法

こんばんは☺️
ずっとブログタイトルを変えようと思っていて
いいタイトルが思い付かないでいます


先日、5歳娘がパパに猛烈に怒られたことがありました
きっかけは些細なことだったんですね・・・
でも積み重なって、娘の方がパパに
キックしてしまったんですね

我が家では暴力行為は
どんな理由があっても
大人でも子供でも
お互い許さないことになっています

蹴られたパパが叱ったのですが
娘は自分の中で納得できず

あぁ~イライラする!

と言っていました



この感情、放置するのは良くない
咄嗟に思って

画用紙にイライラしたときの自分を描いて
くしゃくしゃっとやっつけたら?
と提案

やる!と描きはじめました
遊び感覚かと思いきや、結構真剣に書いていました

でも描けた絵はなぜかうんこ(笑)
怒った顔ではないの!?🤭


できあがった絵を
急いでパパの目の前に持っていき
ふんっ!( ̄^ ̄)という顔で
くしゃくしゃ!としてました

そのあとはスッキリ✨

気分転換になったようでした