毎日メリーゴーランド

5歳女の子、1歳男の子の子育て中。新築建設中!育児や家のことをつづるブログです

カーポートあり?なし?

風邪をひいて昨日はスマホを見ずに寝ました

1歳児の風邪でも、ゼロ距離で咳を浴び続けると

うつりますね

夜になると咳が発作のようにでます

 

 

さて、タイトルの通り

今回は初めての家の話です

といっても外構...新居の話じゃなくて!?といった感じですが,

新居はまた今度...まだ着工したばかりで

特に話すことが思いつかないのです(汗

 

タイトルのカーポートですが,みなさんはカーポートがございますか?

 

 こんな感じの^^

 

マイホーム検討当初は,カーポートは優先度高めでした

しかし話が進むにつれ,予算の都合上削られ・・・

 

しかし私は思うのです!

傘もうまくさせない5歳児!まだまだ抱っこがメインの1歳児!

保育園の布団は2セット!

 

雨の日はカーポート,必要不可欠なんじゃないの・・・??

 

我が家は現在普通車2台.カーポートは2台分ほしいな・・・ 

2台用を調べてみると

  • ワイドタイプ
  • M合掌
  • Y合掌

などなどがあるようです.

 

ワイドタイプ

両端までの梁が一体となっておりすっきりした印象のものです

M合掌

片流れ1台用を中央で結合したもので,やわらかい曲線が特徴

Y合掌

片流れ1台用をM合掌とは逆向きで結合し,サイズ違いを組み合わせすことができる

 

ちなみにM合掌・Y合掌のほうがワイドタイプより若干お値段高め

 

そのためうちはワイドタイプを中心に検討します

 

 

 耐雪20cm 耐風38m/秒 カラーバリエーション5色

 

 

耐雪20cm 耐風42m/秒

フラットタイプで駐車場敷地に合わせて屋根をカットでき,また大容量雨樋で掃除しやすいのが特徴です

 

 

 耐雪20㎝ 耐風38m/秒

柱と梁の結合部から雨樋までこだわったつくり

ラウンドスタイルにもできるようです

 

リクシルはオプションでカーポートにライトがつけられるみたいです

センサーライト,便利ですね

 

 

YKKもオプションでライトがあったけど

LIXILのほうが見た目がスマートでした

 

迷うなあ・・・決め手は何でしょう

風が強い地域なので,耐風がしっかりしたYKKさんのエフルージュ?

あとは値段ですかね

値段はメーカー希望価格とネット価格にかなり差異がありました

ネット購入が安くてよさそうです