毎日メリーゴーランド

5歳女の子、1歳男の子の子育て中。新築建設中!育児や家のことをつづるブログです

上棟立ち会い

初めての家関連?かもしれません😅

いま、住友林業さんで平屋の注文住宅建ててます!
もう着工して、今日、上棟立ち会いをしてきました

そんな中途半端なところから(笑)
お話します(笑)

上棟立ち会いは、ひと通り家の中をぐるっと案内していただき、その後再び家の中を、細かい想定をしながらコンセントなど今後変更不可な部分を検討していきました。

ちなみにこんな感じです。朝の光が反射してとても見にくい(笑) 
f:id:hanakomini:20191201230407j:plain
f:id:hanakomini:20191201231514j:plain

住友林業さんの大開口、ビッグフレームの窓をLDKで三面いれてあります。

この窓、あまりに大きくて子供が開け閉めするのが危険、とネットで見たので心配していたのですが、大丈夫そうかな・・・😃

設計の段階から心配してた部分は廊下です
うちは、ウォークインクローゼットを中心に、回遊式に廊下があり、リビングと各個室を隔て、プライバシー確保をしています😄
ただその廊下が幅90cmで、窓もないので暗くて狭くて圧迫感があるんじゃないかと・・・
その廊下がこちらです
f:id:hanakomini:20191201230955j:plain

写っているのは主人です。面白いからモザイクに。

正直、せまっ!って思いましたね😅
もし緊急時、救急車よんでもストレッチャー入らないし!将来なんかあっても車椅子無理だし!

でもそんなことは設計のときからわかってたけどーー!よーさーんーー!!

とまあ、今後もこの廊下の暗さ、狭さが心配ですが、その他は概ね満足でした☺️

これからまた着々と進んでいくのが楽しみです✨