毎日メリーゴーランド

5歳女の子、1歳男の子の子育て中。新築建設中!育児や家のことをつづるブログです

義母はつらいよ

昨日は消灯時間に秒で寝落ち(笑)
子供用ベッドに添い寝でもそこそこ寝られます!小さいですから!

さて、まだサチュレーションが安定しない・・・
今朝は熱も少し出てました😥
退院の目処がたちません

そんなとき、他県に住む義母から

「4日後に息子くんの顔を見にいきます」

とメールが。一応入院したことを夫が伝えていたので、大丈夫かなどのメールが来てました。

正直、私の最初の感情は
「言っていいか、という伺いはなしか!?」
でした。でも、これは私の高慢ですよね

4日後まで入院してれば病室に来てもらえばいいけど、退院してたらアパートに来るのか〜
てか退院してもしてなくてもアパート掃除してないわ・・・つら・・・

しかし私は義母が嫌いなわけではないのです😞
お互いまだよく知らないのです。

なぜかと言うと、私は結婚してすぐに子供ができたのですが、一人目妊娠中とっても神経質になってしまい、義実家へ訪問しなかったのです。
妊娠中に数時間高速に乗るのが怖いとかなんとか(笑)
言い訳でなく本当にそう思ってたのです😅

そして産んだあとも、忙しさと気候など理由に義実家訪問してませんでした。

二人目のときは神経質にはなりませんでしたが、訪問する日に息子が風邪ひいて、1歳になった今、訪問したの1回位です😟

義母からしたら、産まれたばっかから急に歩いてるわけです。

義母も、ツライですよね、こんな嫁で。
なのに勝手に苦手意識持たれて、メール来たりするたびに、嫁は心の中でギョッとしてるのです😥(わっメールだ〜)と。

嫌いではなくて、むしろ働き者ですごいなぁと思ってるのですが、なんとなく根本の考え方が違うだろう、私の考えてることや感想を述べてしまうとすれ違うだろうと予感しています😞

でも4日後、少しいつもと違う心持ちです。
入院を言い訳に、アパートの掃除、すっごく適当にしてやろうと思うのです。
なんなら寝室に荷物つっこんどけばいいや!って気持ちです。

当たり前のことができる嫁に思われたかったんですわ、今までは。
二人子育てして、仕事も復帰して、旦那が遅くても一人で全部、家事育児やってますって思われたかったんですわ😅
でも実際ちがうし、家事は手伝ってもらうし、私の家事育児はすっごく適当だし。
やることやれてなくて、いいや!

そういった決意表明もかねて、ブログ書きました(笑)

義母が悪いわけじゃない、衝突したこともないのに勝手に苦手意識持って申し訳ないって本当に思う

私はもともとコミュニケーション下手くそなので、特に義父母と円滑に交流できている方々すごくすごく尊敬します😢